kozstoreファッションブログ

メンズのファッションについて紹介するブログです!

新しい紙幣に変わるけど、渋沢栄一さんってどんな人?

2024年に1万円札、5千円札、千円が新しくなります。

 

・1万円札は渋沢栄一

・5千円札は津田梅子

・千円札は北里柴三郎

へと図柄が変わります。

 

紙幣を代表する1万円札の顔となる渋沢栄一さんってどんな人だろう?

気になったのでちょっと調べてみました。

f:id:kozstore:20190409102016p:plain

渋沢栄一さん

 

渋沢栄一さんのプロフィール>

本名:渋沢 栄一

出身地:埼玉県深谷市

生年月日:1840年2月13日

年齢:享年91歳

 職業:幕臣、官僚、実業家、教育者

 

農業をはじめ、養蚕業や、染料の製造・販売、金融業など様々事業を行っている家に渋沢栄一さんは生まれました。

幼少期の渋沢栄一さんは、学問に長けており、6歳になると漢籍を学び、1年間の間に考経・小学・大学・中庸と進み、ついに論語まで及んだほどの天才です。

 

 

 

 

渋沢栄一さんは「日本資本主義の父」ともいわれた偉大な実業家です。

 

東京証券取引所みずほ銀行(旧第一国立銀行)、東京海上火災保険、帝国ホテル、キリンビールサッポロビールなど500社以上の会社の設立に関わり、日本経済を発展に貢献された方です。

 

どれも日本を代表する大企業ばかりですね・・・

 

 

また、社会活動にも熱心に従事し、日本赤十字社東京慈恵会の設立にも携わりました。

 

調べれば調べるほど、なぜ今まで紙幣に採用されてこなかったのか不思議に思うほど偉大な人物でした。

 

以上、ありがとうございました!